Entries



YRV用にタワーバーとリアスタビライザーを買う

stb.jpg

 YRV用のタワーバーとしては恐らく唯一のD-SPORTのストラットタワーバーと、定番のストーリア ツーリングの純正リアスタビライザーを買いました。

 まだ装着していませんが、スタビライザーの方は結構変化が実感できるようなので、楽しみです。

Nikon F-801のスタイル

801421.jpg

 去年の秋に頂いたF-801ですが、今日久々に外に持ち出しました。あたりまえですが、D50と平行して使っていると思うのは、D50のファインダーは終わっているということ。F-801のファインダーを覗きながらピントを合わせるワクワク感はD50には全くありません。

 F-801は、ここまで回せばピントが合う、というのが分かってきますが、D50はこの辺でいいかな、と思ってシャッター切って確認して…という作業になってしまうのです。

 そのせいか、最近F-801がえらくかっこ良く思えてきました。多分、D50とは比べ物にならないボリュームのペンタ部に劣等感的なものを感じているのだと思いますが、各種ボタンの張り出しに、ずっしり重いボディと、写真を撮る気にさせるスタイルだと感じるようになりました。

 また、35mmというサイズも広角レンズをきちんと使えるので、頭では分かっているものの、実際使ってみると実に良いです。

2951248775_c9e2cebe11_z.jpg

 なので、フルサイズのデジ一が欲しいな~と思うのですが、私の欲しいD700は最近のデジ一高画素化の影響を受けてか、値下がりどころか値上がりしているようにすら見えます。もし、D700を買いでもしたら、上の写真のようになってしまいますね(笑) D700も非常にペンタ部が盛り上がったカメラです。

たんとうチューチップまつり

tyu06.jpg

 但東町最大のイベント、チューリップまつりに行ってきました。あいにくの天気でしたが、逆に人が少なくてよかったという気もします。

tyu01.jpg

 今年のフラワーアートは、豊岡市のゆるキャラ「玄さん」でした。寒かったせいもありますが、見ての通りまだ満開ではなく、きちんとした絵に見えなくて残念です。

tyu02.jpg

 毎年お馴染みの櫓(?)です。

tyu03.jpg

tyu04.jpg

 そして、こんな感じにいろんなところに玄さんが立っています。ちなみに、玄さんのBGMもかかっているのですが、豊岡市民でありながら初めて存在を知りました(笑)

tyu05.jpg

 また、色んな種類のチューリップも植えられており、球根の販売もしていたようでした。

 6年振りくらいにチューリップまつりに行きましたが、やはりアートはすごいです。まだイベントは始まったばかりですので、多くの人に来てもらいたいですね。

豊岡菓子祭 前日祭

ks001.jpg

 あいにくの天気でしたが、今日の午前中に豊岡の菓子祭(前日祭)というのに行ってきました。和洋を問わず、お菓子の出店がたくさん出るというもの。

ks003.jpg

地元、玄さんから…

ks004.jpg

舞鶴

ks002.jpg

営業活動の猫まで…

 見ているだけでも楽しいですし、試食もあり、通りの端から端まで歩くだけで結構時間を使いました。

ks005.jpg

ks006.jpg

 そして当然、見るだけでなくて買ってみました。写真は、かにまんと但馬牛まん、生どら焼きです。イベント価格ですごく割高感はありましたが、どれも普段味わえない味でした。

 さて、今日はD50を持って出ていましたが、外の写真は全てXPERIAで撮ってみました。一眼レフで取った写真と並べると差は歴然ですが、所有レンズではカバーできない広角撮影ができるのと、手軽さでは一眼レフは全く及びませんね。

清龍の滝

sei.jpg

 先週の月曜に、但東町西谷の清龍の滝というところに行ってきました。たぶん、小学校のときに遠足できて以来2回目だと思います。

 写真は、いつも通りD50にシグマ28-80mmの組み合わせで、最大絞りで1/4secのスローシャッターという、お決まりの露出設定です。三脚は持って行ったのですが、結局そばにあった柵の柱に載せて撮りました。

 何の捻りもない、テンプレ通りの写真ですが、素材が良いためか、結構、様になります(笑)

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

