FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/78-a70e7f27

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ThinkPadとIPS液晶

 ThinkPadは保守マニュアルが公開されている為、筐体の分解が容易にできます。その為、多くの猛者によって液晶の交換の成功例が報告されています。液晶の互換性が高いので、上位モデルの液晶への交換も可能です。有名所ではTシリーズやRシリーズでのR50p用QXGA IPS液晶への交換や、XシリーズでのX61t用SXGA+ IPS液晶への交換でしょうか。最近ではX200tのIPS液晶をX200に搭載する事も可能らしいです。

 IPS液晶は通常の液晶よりも、発色性、視野角が非常に良好です。これと高解像度との組み合わせには憧れる物があります。ただ、自分のR52のi915GM内蔵のGMA900ではUXGAまでしか対応していないようなので、UXGAのIPS液晶は多分載りますが、QXGAを載せるにはRadeonの載ったシステムボードに交換する必要があります。

 R52で一番安いプランを書くと、R51e用のシステムボードとNECのVersa ProのQXGA搭載モデルで液晶が生きているジャンク品、R50p QXGA用のフレキケーブル、インバータカードです。多分。R51eのボードは3千円、Versaのジャンクは1万5千円ぐらいで見た事があります。NECの液晶とThinkPad用の液晶は基本的に同じらしいので、NECのパーツを売っている所で液晶を買ってThinkPadにつけた人がいたような気がします。

 ちなみにR51eというのはR52の廉価版のはずですが、Radeon X200チップセットを搭載し、グラフィックもX200内蔵で、メモリの性能も同等で、R52より総合面で良いという不思議なモデルです。Intelのチップセットを使わないことで低価格化できているのだと思いますが。まぁ、どうせ変えるのなら、T43p用の物に変えたいと思っているのですが。それだとFire GLのV3200が付いています。これプラスSSD化等も可能なので、中古で買ってもパーツ代で本体の価格を超えてしまうのがThinkPadです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/78-a70e7f27

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。