FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/61-16521238

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

X100eレビュー4 パフォーマンス編

エクスペリエンスインデックスP1240720.jpg

 7のエクスペリエンスインデックスインデックスです。左がX100e、右がL412のものです。さすがに、シングルコアのAthlonと、Core i5では二倍以上の圧倒的な大差がついていますが、グラフィック性能では拮抗しています。やはり、Intelの内蔵グラフィックはいつの時代もnVIDIAや、ATIのローエンド製品より遅いということですね。X100eの場合はチップセット内蔵ですが。まぁ、X100eの比較対象は間違いなくL412なんかじゃないはずで、確実に一般的なミニノートよりは速いはずです。

 グラフィック性能がこれだけあるので、結構ゲームは動きます。大航海時代 Onlineをやっていたのですが、それ程ストレスなくプレイできます。解像度は1336x768でやっています。ただ、CPUが大した事無いので、どうしてもカクカクする場面はあります。この辺り、Turion X2だとどうなるのかという感じです。ただ、Turionだと、結構、X201iの最小構成の値段とあまり変わらなかったりします。さらに10万円切る値段でAlienware m11xがあるので、性能で買うPCじゃないですね。サイズと、ThinkPadというブランドで選ぶ物だと思います。

 ただし、欠点もあります。これだけの物を小さな筐体に詰め込んでいるので、かなり熱くなります。なにも知らないで触ったら反射的に手を離すぐらいにです。排気口周りと、底面が熱くなります。なので、膝に乗せるような使い方はあまり良くないです。

 あと、よく分からないですが、7を普通に使っていて、例えば、Webを眺めたりしていて、遅いと感じる場面があります。7はあまり詳しくないですが、何かしらバックで動いているんですかね。シングルコアの1.6GHzでは辛い場面がよくあります。おそらくXPだとかなり快適に動くのではないかと思われます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/61-16521238

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。