Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/5-a27521fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キーボードとか

 自分はThinkPadを一年と少し使っています。やはりそれだけ使っていると長文を打つ機会もあるわけで、その時はやはりキーボードはアドバンテージだと思いますね。普通に店で売っている他メーカーのPCと比べても格段にキータッチがいいです。キータッチがいいと何がいいかというと、キーを押す事が快感で、考えながらでも指がすらすら動かせます。
 
 R52のキーボードでもデスクトップ用と比べて格段にいいので、デスクトップ用のキーボードも買い換えました。IBMの1391401 英語版 96年式です。このキーボードはバックリングスプリング方式という方式を採用したメカニカルキーボードで、10年近くも現役だったキーボードです。バックリングスプリングとは何ぞやという感じですが、詳しくは他に譲るとして、要はごく普通のキーボードがクリック感を出すのにゴムやシリコンのお碗状のものを使っているのに対し、これはばねを押していってカクっと曲がるという現象を利用してクリック感を出しています。日本語で言うと座屈ばね方式というのはそのためです。なので感触としてはカチカチといった感じで、ばねの残響音とかもあって結構うるさいです。この音を解消するためにリーフスプリング方式というのもあります。これは板ばねを使っています。
 また、筐体も頑丈の限りで、分厚いプラスチック筐体の中に鉄板が入っています。そのため重量はとんでもなく重いですが、据え置き機用キーボードなのだから軽い必要もないと思います。

 個人的にMSXを彷彿とさせるデザインだと思いました。
139miniJPG.jpg

  写真は上が新しいキーボードで、下が今まで使っていたエレコムのキーボードです。ちなみに今までIBMと言っていましたが、実はIBMがキーボード部門を売却したLexMarkという会社になります。まぁ、物はほぼ同じだと思いますが。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/5-a27521fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。