Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/39-971e67fe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SUPER GT第5戦SUGO 予選

 国内最速のハコ車レースであるSUPER GTの第5戦の予選が今日行われました。自分的にはいろんな車の走っているGT300の方が好きなのでこちらメインに書きます。

 結果はGT500がモチュールGT-R、GT300では紫電がそれぞれポールポジションとなりました。現在、ポイントランキングトップの雨宮7は80Kgのハンデがあるにも関わらず、5番手に付けています。

 また、自分的に応援したいチームの62号車レガシィは第4戦を欠場し、車に大改造を施してSUGOに挑みました。結果は11番手と、多分今までで一番いいと思われます。具体的な改造内容は、トランスアクスル化と車体の剛性アップだそうです。トランスアクスル化はGT500ではメジャーだそうですが、GT300ではアストンマーチンしかやっていないとの事です。そもそも、トランスアクスル化とは、通常エンジンの真後ろにあるトランスミッションを後輪軸上に持ってくると言うものです。
 そう、レガシィは今年からFR車として参戦しているのです。理由としては4駆だとデフが3つもある為、どこが悪いのかが分からないのでより単純なFRにしたという事だそうです。この辺りがラリー等で4駆の経験が豊富なクスコとは違うという感じです。トランスアクスル化による前後重量バランスの変化は2%程度らしいですが、レースカーにとっては十分大きな数字です。ただ、まだこの2%を活かすところまではいっていないとの事です。
 車体の剛性アップの方はFR化によって、駆動輪が半分になったのでかかる力がかなり変わってしまった為行ったとの事です。

 レガシィはノーウェイトで、コースは高低差が激しい為、かなり有利です。また、ターボエンジンが力を発揮するかもしれません。それを考えるとポイント圏内である10位以内が狙うのは十分に可能だと思うので、明日は是非とも頑張って欲しいです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/39-971e67fe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。