FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/35-cb04d3d7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

S20レビュー2 パフォーマンス編

s20 scores

 いきなりvistaのエクスペリエンス・インデックスです。さすがにクアッドコアで8スレッドのCPU+Quadroで全て5の後半です。完全にVistaで計測できる範囲をオーバーしています。あまりの性能に手持ちのソフトではどうやっても性能を使い切れませんでした。唯一いいと思ったのは、MA12Hではどうすることも出来なかった地デジの視聴が易々と行えました。その時のCPU使用率が10%を上回ることはありませんでした。

 ただ、自分は以前からこういったハイスペックマシンに疑問を抱いていました。使い切れないほどの性能を持っていて何になるのかという事を考えていて、実際に触ってみて、やはりそういう結論になりました。具体的に言うと、テレビが見れるからって、自分はそんなにテレビ見る人ではないので、やってる事はMA12Hと大して変わらないのです。それならより性能を使い切っている方でいいとなるのです。まぁ、64Bit Vistaのせいで手持ちの無線LANが使えないという事もあるのですが。というかそれが一番大きい気がします。
 
 後は、単純にVistaの使い勝手の悪さですね。いちいち変更を許可しますかだの、右クリックして管理者として実行を押さないとちゃんと起動しなかったりと、何がしたいのか理解できないです。周りの人はよくこんな物を使えてるなと感心したのでした。

 そいうえば、L412に入っていた7はXPと比べて違和感ありませんでしたが、RC版はVistaと大差なかった気がします。

 とりあえず上に書いた通り、S20は自分の肌に合わなかったので箱に戻してしまいました。ちなみに貸し出し期限は7月の終わりまであります。今はMA12Hが暑い中頑張ってくれています。MA12Hに戻してですが、特に不便はないです。むしろフロントにボリューム調整がある分、使い勝手はいいです。でも、S20のようなワークステーションを完全否定している訳ではなく、例えば3DCADの様なスペックの要求されるソフトを使う分には全然いいと思います。ただそれを使う機会のない人の所に来てしまっただけなのです。あと1ヶ月早ければ重宝していただろうに残念です。まぁ、全体的に使い勝手が悪いのは否めませんが。
 PCに限ったことではありませんが、適材適所ということです。それを実感できたのでこの様な機会を作ってくれたAMNさんには感謝しています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/35-cb04d3d7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。