Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/342-be70c883

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ThinkPad X1 Carbonレビュー ~薄くて大きいは合理的なのか?

xc232.jpg

 その昔、軽くて持ち運びのしやすいノートというのは画面サイズであったり、処理能力であったりと、何かが犠牲にされており、モバイル用途では活躍できるものの、メインで使うということは難しいものでした。

 近年になってウルトラブックという規格が作られ、画面サイズの大きい軽量モデルが各メーカから販売されるようになりましたが、軽い分、非常に脆弱な構造であったり、最悪の打ち心地のキーボードであったりと、本質的には変わっていないと思います。

x11.jpg

 しかし、このX1 Carbonは違うぞ、というのをこの2週間で感じました。X1 Carbonの発表記事を見て一番気になっていたのは、やはり1.8mmまでストロークを削られたキーボードだったのですが、ウルトラブックを使っているという感じは全く無く、単に薄いThinkPadを使っているという気分でした。

x12.jpg

x121.jpg

 確かに、T430sなどの通常のThinkPadと比べれば劣るのですが、打っていて不快感を感じるキーボードではありません。通常のThinkPadよりもラバーが柔らかくなっており、これでストロークの減った分を補っているのだと思います。

 初めはあまり合理的でないと思っていた新しいキーボードバックライトも、使ってみると、キーの刻印がくっきり見えるので良い感じです。

 使い辛いと思ったのは、巨大なタッチパッドで、これがキータイプ中に手のひらに当たり、カーソルが飛ぶ、ということがよく起こります。私としては、タッチパッドはもう少し小さくても良かった気がします。

x13.jpg

x18[

 ThinkPadとしては額縁が非常に狭く、14インチ液晶の割には図体は小さくなっています。なので、今までX120eを入れていたカバンにもギリギリ収まり、薄さのおかげで他に入れられる物が増えました。写真のように、封筒にも収まります。

 また、黒く塗装された筐体は、他のウルトラブックとは違うという雰囲気を出してくれています。

x15.jpg

 X1 Carbonに備えられているポートは、USBが左右1つずつに、ディスプレイポート、3.5mmステレオ・マイク、SIM、SDが1つづつという、HDMIが無い以外はウルトラブックとしては標準的なものですが、Macに触発されたのか電源コネクタが四角のものになっています。この電源コネクタは上下の向きを気にせずに挿せるという触れ込みなのですが、そもそも以前の丸型のコネクタなら、何も気にする事は無いのに、と思ってしまいます。

x16.jpg

 パームレストを外したところです。剛性を高めるためなのか、裏面に開口部は無く、パームレストを外さないと内部にはアクセスできません。見ての通り、バッテリーが半分以上の面積を占めています。

x17.jpg

 もしかするとThinkPad初のマグネシウム合金製パームレストは、見ての通り、少しでも剛性を出そう、という構造になっています。

xc233.jpg

 1枚目の写真と同じ組み合わせですが、ThinkPad生誕20周年、ということで隠れた初代ThinkPadであるPS/55 note C23Vです。CPUは386 25MHz、メモリは2MB、液晶は10.4インチで重量は3キロ近いノートパソコンです。



 一番初めで書いている通り、モバイルノートに単独で全ての作業を行わせるのは難しい、というのが今まででした。しかし、X1 Carbonならデジカメで撮った写真を見る、動画を見る、文章を書く、ある程度までの処理もできる・・・

 X1 Carbonは"単に"薄くて軽いノートなのです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/342-be70c883

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。