FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/303-7bd4fd8d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「しらね」の出・入航シーン

 昨日乗りに行った「いせ」が、今日の朝出航するのでは、という予想のもと、早起きしてクレインブリッジを越えた先にある、佐波賀という所に行ってきました。


より大きな地図で 佐波賀 を表示

sira1.jpg
後方は、新日本海フェリーの「はまなす」1万6千トン

sira2.jpg

sira3.jpg

 着いた頃、「いせ」はまだ停泊中で、「しらね」が出航するところでした。この時、隣には大砲レンズを構えた人たちがいて、少し話したところ、「いせ」は午後出航するとのことでした。レンズフードに、「RIMPAC」のステッカーが貼ってあったりと、すごいオーラを出していましたが、それもそのはず、井上孝司さんという、雑誌「世界の艦船」に写真が載るような方でした。(名刺をもらった)

sh1.jpg

 しばらくすると、基地から2機のSH-60が飛び立ち、「しらね」の方向へ飛んでいきました。着艦訓練をするのでしょう。

sh2.jpg

 こちらは、見事な低空飛行をする鴨の編隊。

myo1.jpg

myo2.jpg

 その後は、「みょうこう」が港内の序列整理のために一度出てきたのみで、撮れた護衛艦は2隻のみでした。ここで、授業のために一時撤収しました。

 そして、夕方17時頃にもう一度戻ってきたのですが、すでに「いせ」の姿は無くなっていました。肩透かしを食らった気分でしたが、試しに少し奥まで進んで港内へ向けてカメラを構えていると、

sira44.jpg

sira5.jpg

sira6.jpg

いつの間にか「しらね」が帰ってきていました。あたりはすでに暗くなっていて、50mmレンズを使っても結構厳しかったです。

 そう、書いていませんでしたが、上の写真のほとんどは、EL2に付いてきた、ミランダの70-160mmレンズで撮っています。それから、写真は黒点だらけになってしまっていますが、これはローパスフィルターの汚れですね。何とかしたいと思うこのごろです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/303-7bd4fd8d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。