FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/271-eb5b81aa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

500台のX1 Carbon

500_20121107202758.jpg

http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2012/11/1105.html
 予定通り、11月5日にX1 Carbonの20周年記念モデルが発表されています。どのような内容かというと、まず外観上の違いとして「20th Anniversary Edition」や、シリアルナンバーなどの刻印があること。そして、箸をイメージしてデザインしたというところから、職人の削り出しによる高価な箸と、桐の箱に、自分の地元豊岡の松下ラゲッジが手がけた専用のケースが付属するという、豪華な内容です。

 さらに、この500台はNECの米沢工場で生産され、これはThinkPadとしては8年ぶりの国内生産となるようです。大手ではHPが「Made in TOKYO」を打ち出して国産をアピールするとともに、輸送などのトータルコストでの削減を行っていますが、この500台はその先行テストだとのことです。

 性能としてもカスタム可能な最高構成で、価格も約18万円となるようです。

 それはさておき、20周年記念のイベントとして、ユーザー、記者、開発者を交えた対談が行われたようで、ユーザー代表としてはかの有名なかみけん氏、記者代表としてはこれまた有名な笠原氏という、他メーカでは絶対に集まらない人たちによる対談がYoutubeで見れるようになっています。

http://www.lenovo.com/jp/thinkpad20/interview/index.html

 長いですが、終始中央2人が突っ走る内容でしたw これは、「レノボさんこういう人たちのことを忘れないで」という事を考えての行動なのでしょうか・・・
 自分は4年弱しかThinkPadを使っていない身ですが、かつての栄光再びというのは新製品が出る度に思いますね。対談の中でも言われていますが、10数年経っても普通に動いてくれるのがThinkPadです。父から貰った560Xは部活の資材管理で1ヶ月近く起動させたままですし、最良キーボードと言われる600Xは最近一番使うThinkPadです。

 10年後も、「特に特徴ないけど、トラブルフリー」と言われていると良いですね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/271-eb5b81aa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。