FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/257-5de86d55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

NEC Mateシリーズ 第1回 PC-MA80TCZ

80mate.jpg

 自分が高専に入学(2008年)した時に父親から貰ったパソコン… それがNECのMateというパソコンでした。周りがWindows Vistaなノートパソコンを使っている中、PentiumⅢ 800MHz、メモリ256MB、HDD20GB、DVDは読めずという仕様で使っていました。

 中学まではPentium4 3.6GHzなパソコンを使っていて、そこでこの大幅なパワーダウンとなるわけですが、意外とネット等を使う分には不便で無かった事を覚えています。さらに、シムシティ3000やクリムゾンスカイといった、一昔前のゲーム等も何のラグ無く動くというのは、さすがはPentiumⅢというところです。

80mate2.jpg
おそらく最終形態のMA80T

 しかし、性能が低いのは事実。となると普通のパソコンを使っているよりも強い欲が出てくるわけです。実際、8月にはHDDを7,200rpmの160GBへ換装、11月にはメモリを倍の512MBに交換しました。これによって確かに体感速度は上がりました(WinXPの起動時間は49秒!)が、アンダー1GHzの状況に変わりは無く、またグラフィックもi810eチップセット内蔵のままでした。

 そこで、CPU換装とグラフィックボード増設についての情報を調べまくりました。そこで意外だったのは、一番情報があるのが2ちゃんねるだったということです。2ちゃんねるというと、あまり良い印象が無いと思っていましたし、場所によっては事実なのですが、同時に濃い人たちが有用な情報を残してくれているのも事実なのです。

 そこで、自分はPentiumⅢには大きく3世代あること、MA80Tはその2世代目で、換装しても200MHzしか上げられないこと、ただし下駄というものがあって、これを使うと"運がよければ"3世代目が使えること,MA80Tはおそらくグラフィックカードを装着できない、などのことを知りました。

Pentiumfamiri

 具体的には、上図の通りですが、第3世代PentiumⅢの最高峰、PentiumⅢ-Sは2次キャッシュを通常の倍の512KB搭載した上で、クロックも1.4GHzあり、非常に魅力的でしたが、下駄、CPUともに高価であるために諦めたのです。

 そして、グラフィックカードですが、MA80Tが搭載するi810Eチップセットは、インテルでは初のグラフィックチップ内蔵チップセットである一方、コスト削減のためかAGPをサポートしておらず、グラフィックカードの増設はPCIカードのみとなりました。

 しかし、調べるとBIOSでPCIグラフィックカードを有効にする項目が無いと使う事はできないということが分かりました。MA80Tにはその項目は無く、諦めたという結果です。

 i810Eの後継と言えるi815EではAGPのサポートはもちろん、第3世代Pentiumもサポートしていたので、このチップセットが載っていればと、歯痒い思いをしたわけです。

 そんな中、オークションを見ているとi815Eを搭載したパソコンが大量に放出されていました。それが、また後書く(と思う)MA12Hです。

12_20120925235302.jpg


 結局、ちょうど1年でこのMA80TからMA12Hへ乗り換えるわけですが、低性能でも使い方、組み方次第で十分使えること、性能アップの手段など、このパソコンから学んだものは非常に多く、思い出深い1台です。なので、4年が経とうとしている今でも「PC-MA80TCZ6MBU7」という型番は覚えています。

 実はMA12Hについては、このブログを始めてすぐくらいに書いていますが、もう一度書いてみようと思います。というわけで、今回はここまでです。

第2回 MA12H
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/257-5de86d55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。