FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/252-55118367

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Nikkor-S Auto 50mm F1.4

50tt.jpg

 前から欲しかった50mmの単焦点をゲットしました。買った訳でも貰った訳でもなく、なんと捨てられていました。しかもキャップ無しの状態でしたが、汚れやゴミは無数にあるものの、奇跡的に傷は付いていませんでした。

 今までマウスからラジカセからノートパソコンまで色んなものを拾ってきましたが、レンズなんていうのは予想外でした。しかも一番欲しかった焦点距離のレンズ。心の中で小躍りしたのは言うまでもありません。

50tt2.jpg

 モノとしては素晴らしく古く、ニコンの50単では最古のタイプ、年数にして4,50年前の代物のようです。それでも滑らかに動くフォーカスリングはすごいです。

ニッコール千夜一夜物語 第四十四夜 Nikkor-S Auto 50mm F1.4

 で、ニコンは昔からほとんどマウントの形状を変えていないので、自分のD50にもちょっと押し込んでやれば装着できます。D50は2005年頃の製品なので、親子くらいの年の差があるわけですねw でも、シルバーと黒の組み合わせはカッコいいです。

50t.jpg

 実際に撮ってみると、当然ながら明るいです。F1.4というのは頭では分かっているのですが、いつもよりも数段階速いシャッター速度が使えるので凄いです。少し写真を載せてみます。

50tt3.jpg

50tt4.jpg

 意外とゴミの類は気になりませんでした。ところでこのレンズ、開放で撮るとあまり綺麗に映らないので、F4ぐらいに絞って使うのが良いらしいです。1枚目の写真が多分F4、2枚目の写真が開放のF1.4です。

 こないだ買ったシグマの単焦点と。今回の50単は全く寄れない(最大で約0.6m)ので、こっちの28単もまだまだ使い道があります。

5028.jpg

 さて、初めて入手したニコンのレンズですが、極めて低いF値によってとても面白い映り方をします。もっと使い込んでみたいですね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/252-55118367

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。