FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/102-01c7d9dc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新型のThinkPad Eシリーズ・X120e

Lenovo-ThinkPad-5-view-1.jpg

色々なサイトで新型のThinkPadの情報が出ています。PC Wacthの記事海外の記事。インテルのSandy Bridgeの発表と2011 CESによって、レノボだけでなく他メーカーの新型PCも続々と発表されていますが、今の所ThinkPadはEdgeシリーズとX100eの後継モデルだけとなっています。Edgeシリーズは今後ThinkPad Eシリーズとなり、X100eはX110eでなく、X120eとなるとの事です。

Lenovo-E220s-1.jpgLenovo-E220s-Side.jpg
ThinkPad E220s

Lenovo-E420s-1-copy.jpgLenovo-E420s-side.jpg
ThinkPad E420s

 EシリーズはE220sという、Edgeシリーズに今までなかった12インチモデルが追加されましたが、12.1インチではなく、あまり見かけることのない12.5インチ液晶が搭載されています。また、E420sという、14インチ液晶、スロットインドライブ搭載の、今までのEdge14の軽量バージョン的なモデルも発表されています。なお、従来のEdge14、Edge15に相当するモデルはE420、E520として発売されるようです。11インチモデル、13インチモデルは情報がないですが、12.5インチモデルに統合するのかもしれません。

 自分がEシリーズを見て、まず気になったのがタッチパッドのボタンがなくなっている事です。自分はこのようなPCを触ったことがないのですが、他のブログ等を見ているとあまり良くない物らしいです。レノボも、S10-3や、G56の0初期モデルにおいて、このタッチパッドを搭載していましたが、ついにThinkPadに搭載されてしまうとは。ただ、レノボはG560に、途中からボタンを追加するという荒業を行っているので、今後変更になる可能性はあります。

 あと、E220sにおいて、海外メーカーに良く見られるヒンジの形状を採用している事です。この方法だと、液晶が180度開かないばかりか、背面にポートを設けることができませんし、X100eやEdge11に見られた大容量バッテリーも装着できません。

 さらに、ただでさえ、ThinkPadはキー配列がシリーズごとに違うのですが、この写真を見る限りでは同じEシリーズの中でもキー配列が異なっています。E220sはBackSpaceキーの上にDeleteキーがあるのに対し、E420sではX100eと同じ位置にあります。また、カーソルキーの上にPageUp、PageDownキーがあるのは同じですが、E220sではキートップの高さが周りのカーソルキーと同じになっています。キーピッチの関係でこうなったのかも知れませんが、より小さいX100eではこうなっていません。これはなぜ分けているか不明ですね。

 相変わらず、ThinkPadらしからぬスタイルですが、コンシューマ向けThinkPadというコンセプトは先代よりも強くなっていると思います。このEシリーズはThinkPadの宣教師的な位置付けであると自分は考えています。

x120e.jpg
X120e

 一方、同じ低価格・コンシューマ向けのThinkPadでありながら、まだ、クラシックなThinkPadに近い物を持っているX100eの後継モデルである、X120eです。型番はレノボの型番の付け方なら、X100eのモデルチェンジした物なのでX110eとなる所ですが、他のモデルに合わせているのだと思います。TシリーズやXシリーズに50番台がないのと同じですね。

 内容としては、グラフィック機能を統合したAMDの新型プロセッサ、“Fusion APU”を搭載し、パフォーマンスは従来モデルよりも65%アップしているといいます。また、従来ではEdge11しか搭載していなかったHDMIを搭載しています。キーボードにも変更が見られないので、排気口が改善されていたEdge11の筐体に近い物になっていると思われます。

 また、どのモデルも、従来の“Lenovo Enhanced Experience”を進化させた“Lenovo Enhanced Experience 2.0 for WindowsR7”を搭載し、OSの起動・シャットダウンの速度が短縮されているとの事です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/102-01c7d9dc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。