Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/10-09894810

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

デチューン

 メモリの量を減らすと言う意味不明なことをしてみました。何故そんなことをしたかというと、最近、起動時間が200時間を越えたぐらいで青画面が出るという事が多発していたので、の1GBx2のメモリが原因ではと思ったのです。ちなみにメーカーはnanyaという聞いた事もないメーカーで、二枚で3000円ちょっとだったと思います。IBM純正512MBはSamsungとMicronTechnologyでした。

 まだ変えてから一日ぐらいしか経っていないので安定性が良くなったかは分かりませんが、速度的にはものすごく遅いです。グラフィックがGMA900なので最大128MBグラフィックに取られると言うのもありますが、音楽をかけっ放しにしたあとにブラウザとかを見るととてももっさりします。2GBの時は時々そういうことはありましたが、1GBだと頻繁に起こります。なので、200時間経って安定していても戻すということになると思います。安定してたら高い1GBのメモリを買うという選択肢もありますが。

 ところで、何で電源を切らないのかということですが、自分のPCは40GBのハードディスクを積んでいて、プラッタが40GBのため、サイズと容量の割には速いのですが、今の水準から見れば話になりません。普通にXP起動に1分半ぐらいかかってしまいます。その時間が邪魔くさいので電源を切らないという事をしているのです。
 じゃあ積み替えればというのもありますが、今のハードディスクに部活で使う設計ソフトが入っていて、このソフトは一回入れたら二度とインストールできなくなる類のソフトで、それを消してしまうのは何かと気まずいのです。まぁ、ライセンスが2011年の1月ぐらいに切れるはずなので、その時になったら入れ替えるかもです。
 もうすでに東芝の500GBハードディスクをセカンダリ用に買っていて、SATA化と一緒に入れ替えることは可能です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katteni80.blog133.fc2.com/tb.php/10-09894810

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

名湯

Author:名湯
基本的にThinkPad・IBM愛好家の元高専生・ロボコニスト。PCには数値的な性能よりも、使い勝手の良さを求めます。

twitter:http://twitter.com/#!/80mate

アフィリエイト




カウンター

FC2ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。